感謝の3ステップ

こんにちは、クノケンです。

X-Buddha第11話
「感謝コミュニケーション」

の、内容で感じた事を
シェアしたいと思います。



YouTubeで観る場合はココをクリック

日常で起こっている出来事に
何かしらの感情を持って毎日
過ごしていることと思います。

毎日が楽しい、ワクワクだ!
という人もいれば

毎日恐怖に怯えている、

悲しい思いをずっと
引きずっている、

とにかくムカつく事が多い!

いろいろあります。

感情の種類はたくさんあります。
もっと言い表せない複雑な感情を
持っている人もいるでしょう。

これらの感情が度を越してくると
いろいろ問題が出てきます。

ネガティブ方向に進むと例えば
不安だ、未来が怖い、
ホームレスになるかもしれない、
裏切られる、捨てられるなど。

逆のポジティブですが、
なんでもポジティブであれば
全ていいというわけでもありません。

ポジティブ方向に進み過ぎると
我を忘れて浮かれる状態になる
ことがあります。

ポジティブ過ぎて
先の事が冷静に見えなくなり
冷静な判断が出来にくくなる。

非現実的な事を考えてしまい
何も出来なくなったり、動けなく
なったり、

変な事を考えてしまって
決断力が下がってしまうことが
生じます。

どちらに偏り過ぎても
良くないのです。

「では、どうしたら良いのですか?」

とあなたは感じていると思います。

ニュートラルな状態、
ニュートラルな感情でいれば
良いのです。

フラットといいますか。

無の状態ですか、という
声も聞こえてきます。

これは無で何も考えていない
ボーッとした状態ではないです。

人間の五感が冴えわたって
集中していて、時間を忘れている
状態です。

好きな事に夢中で
時間を忘れて没頭している時って
ありませんか?

これをニュートラルな状態、
フロー状態ともいいますし
ゾーンに入っているとも言う
そうです。

なるほど、でも

ムカついたり、
悲しかったり、
ウキウキしすぎていたり、
怖すぎてビクビクしている時

「そのような状態になるのは
難しくないですか?」

と自分も思いました。

なのですが、今回の第11話の
テーマ、感謝がこの時威力を
発揮するのです。

ニュートラルで
フローな状態、ゾーンに入りやすい
感情を持つ事で、瞬時に変わる事が
出来るのは驚きましたし学びでした。

感情の中でも、特殊で特別な
レベルの高いもの。

それが「感謝」。

という事です。






この感謝の気持ちを持つ事で
怒りや、悲しみ、嬉しすぎ、
怖い、という感情を現実に
引きもどします。

ニュートラルにしてくれるのです。

「なるほど、わかりますが
でも急に感謝の気持ちを持てと
言われても難しいです。」

と思っていますよね。

そうなんです。
自動的には出ないので意識して
やらないと出てこないものです。

普段の練習が必要です。

ネガティブ感情、
ポジティブ過ぎ感情を

ニュートラルにする「感謝」
という感情にするステップが
ありますのでシェアします。

3つのステップ

① まず、直視する。
② 喜ぶ。 喜んだ瞬間にいい面が見える。
③ 活用出来る事を考える。

起きた感情を無視せず、逃げずに
まず直視をする。

認識をして、喜ぶ理由を見つける。
ああでもこれは自分にとって
テストなんだ、試練なんだと。

ありがたい、と喜ぶことです。

よし、じゃあ次からこうしようと
何かに活用出来ないか考える。

練習が必要なので
すぐには出来ない事です。

自分もそんなに人間が出来ているわけでは
ないので、習慣づけてやっていこうと思っています。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw



0 件のコメント :

コメントを投稿