今を精一杯に生きる

こんにちは、クノケンです。
今日は有名な方の言葉を紹介しています。



YouTubeで観る場合はココをクリック。

「自暴自棄(じぼうじき)」
という言葉があります。

何らかの原因で、自分の身を
粗末に扱い、やけくそになること
という意味です。

何か上手くいかなかったり、
叱られたり、フラれたり、
嫌われたりして

苛立ちやフラストレーションに
なる事って皆、ありますよね。

すぐに回復する人もいれば、
この先何日、何カ月とズルズル
尾を引く人もいるでしょう。

前向きに、これじゃあいけないと
思って自分を変えようと決意し

いずれこうなりたい、
ああなりたいと思うのですが
思考と行動が一致せず、

今日出来なかったから
明日こそはやろうと
先延ばしを繰り返す。

段々と今日も昨日と一緒だった。
明日も多分同じだろうと
負のスパイラルに陥る。

身に覚えがないでしょうか。

実は私がそうなんですが、
今日は自戒の意味もあって
書いています。

そんな状態の人にメッセージに
なるかもしれない言葉を紹介します。

デジタル機器の接続部品を製造販売
する日本航空電子工業の元社長、
元NEC副社長である廣田元男さん。

廣田さんは
「一日一日を生涯と心得て
精一杯よく生きる」と言っています。

いくつか引用しますと

「大戦中、中支の最前線で苦闘
を続けた毎日、戦後互いに対立する
正規・共産両軍に挟まれての抑留
(よくりゅう)生活、

戦後四十年近い紆余曲折の過程、
これらのなかで多くの貴重な戦友、
学友、知己(ちき)たちの死を経験した。」

「特に近年、思いもかけなかった病から
再び生きることができた自分のことを
考えると同じ条件の下で生死を分かつ
微妙な天命の導きの糸に思いを
いたさざるをえないのである。」

「そして、人間にとって今あるのは、
現在生きているという事実だけではないか、

一日一日がすなわち生あるわが生涯
そのものなのだという実感が、
確かなものとして迫ってくるのである。」

「そうだとすれば、
この生ある一日一日を精一杯よく生きる
ことが、人間の最も基本的な務めだと思う
次第である。」

今自分たちよりも、すさまじい
環境の中で生きてこられた人の
言葉は重い、と感じました。

一日一日を精一杯生きることが
生涯そのものであり務めだと
思いながら生きなさいということです。



続けて、

エックスブッダを教える仙人さんの
マインドセットも紹介します。

「明日を変えるには
今日を変えるしかない。」

いずれこうなりたいとか、

明日変えようと思っても
常に明日はやってくる。

明日、そのまた明日を変えるには

今、今日の自分を変えなさい

ということです。

先の廣田さんが言う
一日一日を精一杯生きる、
という言葉から思うに

常にフォーカスすべきは
過去でも未来でもない
現在、今日の自分です。

今日の自分を精一杯生きて
変えたい自分を意識しない限り
明日以降の自分は変えられない

のだと思いました。

自戒の意味を込めて
あなたにメッセージになる
ことを願っています。

今、今日の自分にフォーカスする。
https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw



0 件のコメント :

コメントを投稿