ブルーライトカットメガネ

こんにちはクノケンです。

今日はブルーライトカットメガネ
について書いています。



YouTubeで観る場合はココをクリック。

最近、ちょっと視力が落ちたかなと
思うようになりました。

視力は左1.2、右1.5を
キープしていました。

視力検査とか、ここ何年やっていない
ので、今やったとしたら数値が
下がっている可能性があります。

体感的に、食品の成分を表示している
小さな文字などは確実に読めません。

PC画面の白背景の文字もかなり
暗くしないと眩しくて見れません。

「視力が落ちた。」

「ドライアイっぽい。」

「老眼だ。」

これらがリンクしているのかどうかも
あまりよく分かっていないのが実情です。

私は普段PCをよく見るのですが、
裸眼でPC画面を直視するのは、
かなり厳しくなってきました。

画面の設定は、
モニターモードが文字モード、
輝き度0ゼロ。
コントラスト30。
というように、かなり暗くしています。



昔はロートGなどの目薬をつけたりして
いましたが、点眼するとスーッとして
気持ち良い、というだけで素人判断の域を
出ません。

なので、今はもうつけていないです。

それで、思い出したのが昔に買った
JINS PCというブルーライトカット
メガネです。

ただ、ブルーライトはカットしてる
感じはして、疲れは軽減したような
気がするのですが、

度なしモデルなので、
文字の焦点がぼやけて見えるのは
改善されていません。

この機会にメガネ屋で一つ
作ろうかと考えています。

「ブルーライトカットメガネ。」

「度付き。」で、検索をかけると

JINSと、Zoffの2大メーカーが
上位表示されます。

JINSは持っているので
Zoffにしようかな~と
思っているのは、なぜかというと

JINSはブルーライトカット40%のところ
Zoffは、PCウルトラというモデルで
50%カットを実現しています。

10%多いので試して見ようかなと。

また、カラーじゃなくて
クリアーレンズで、度付き
フレームの選択肢も多そう、

という事から興味が
かなり出ています。

視力測定もやっているようなので
お店に直接行って、いろいろ
聞いてみたいですね。

ところで、私のように
最近、目が疲れるなあと
思っていませんか?

現代人はとにかく、
目を酷使していると感じます。

LED液晶テレビやデスクトップや
ノートPC、スマホやタブレットと
毎日のように見ていますよね。


これは今後もどんどん増え続けて
止まらない勢いです。

昨今のテクノロジーの進歩は
人類にとって素晴らしいベネフィットを
生みました。

が、しかし良い面ばかりではない
事も認識する必要があります。

人間本来の力を引き延ばすためで
あれば、とても良いのですが、

逆に本来の力をおびやかす
危険性もあるよ、という事です。

例えば、エックスブッダを教える
仙人さんが言っていたのは

人間の体にある内臓は
進化していないのにもかかわらず、

現代人は、食べ合わせや消化時間を
守らずに暴飲暴食、飽食の習慣から
健康を害している

のと同じように、

テクノロジーも
睡眠時間をないがしろにして
許容範囲を超えた使い方をして
いると、健康を害すると思います。

体内時計は狂い、必要なホルモンが
分泌されなかったりする可能性が
出てきます。

今のその不具合は、いつものスマホ
いつものPCから来ているのかも
しれません。

優れた教育者は、土台である
自身の健康をおろそかにしていません。

https://naturalsuccess.jp/XBuddha/gold/special/#Iigiiw


0 件のコメント :

コメントを投稿